ジョアン・ジルベルト最終公演

plagio2004-10-11


本日id:cliche氏とゴッドファーザー・オヴ・ボサ・ノヴァジョアン・ジルベルトの最終公演を観てきた。昨年の奇跡の初来日公演に気をよくして、あの奇跡をもう一度と再度の公演なのだが、齢70歳過ぎのジョアンのこと、次があるかどうかわからない。行っといてよかったのだ。
結論から言うと驚きのすんげぇライブだった。何がすごいかというと長さなのだよ。なんと開演の5時過ぎ(5:15ごろ)キッカリ始まって(これも奇跡だな)、終わったのが9時20分ごろ。つまり4時間以上演ってたわけです。こんだけ長いライブはおいらの見た中では10年前サンフランシスコで見たP-FUNKオールスターズ*1以来なのだ。しかも70歳でだよ。あーんど一人でだよ。これだけで感服しますです。
結局アンコールは計4回だぜ。1回目のアンコール後に2,3曲ほど演って、その後のアンコールではぶっ通しで10数曲、1時間以上だもん。ほぼ1ステージ分をアンコールでやるんだもんよっぽど機嫌がよかったのだな。その後も、今回の公演の初日ではやってない有名どころの曲などをサービス精神旺盛にノリノリで演ってくれる始末。いやぁ。ジョアンのアルバムを全部聴いてないようなおいらみたいな不肖モノでも嬉しくなりました。
あ、内容?よかったですよ。正直やっぱり声の衰えは若干あるものの*2、あのたるーいアンニュイなボソボソヴォイスは超健在。前半、アルファー派出しまくりで、演奏→うとうと→夢心地(夢の中のBGMで演奏が)→曲の終わりの拍手で起きる→演奏→うとうと・・・の繰り返しだったです。嫌味でもなんでもなくこういう聴き方もあっていいのかなと思いましたです。ハイ。だって気持ちよかったんだもん。

【追記】
id:kryt3nさんが早速素晴らしい全曲リストを作成!頭が下がります。
46曲も演ってたとは。
http://d.hatena.ne.jp/kryt3n/20041011#p1

*1:これは確か22時ごろに始まって明け方近くまで演ってた記憶がある。しかし20〜30人のメンバーが入れ替わり立ち代り演るのでジョアンとは比べもんになんないな。しかもジョージ・クリントンはちょっとしか出てなかったし。

*2:そりゃ当然だけど、まぁ70過ぎであの声は立派過ぎる。好きじゃないとやれないよな。