俺は千葉に住みたいよ(週末だけ)

plagio2005-05-10


GW中に都内をチャリでふらふらしてて気付いたのだが、知らん間に都内(恵比寿〜広尾〜芝公園〜汐留)にすげぇいっぱいマンションやらホテルができていた(または建設中だった)。たぶんだけどこんな成金趣味満載のオシャレ気取りのマンションなんて80m2の3LDKで6,000万以上とかするに決まってる。庶民が買えるかこんなもん。地震で壊れてしまえ(嘘)。

このように、オフィス、住居、ホテルラッシュの2007年問題を待つまでもなく、郊外から都内に移り住む逆ドーナッツ化現象はリアルな体感ベースでも確実に加速しているように感じられる。確かに広尾あたりや恵比寿あたりなんかはスーパーマーケット、病院、公園、学校などの住生活環境はむしろ充実しているようにも思われるし、恵比寿の立ち飲み屋で泥酔してその状態でチャリで帰るのも面倒なんで歩ける距離に住んじゃえ、という判断も合理的のように思われる。

一方、仕事尽くめに疲れてリタイアしたリッチなお方は、古今東西問わず何故か西(または南西)に行くという万国共通の法則があり、東京においての「西」である鎌倉、湘南、葉山あたりは昔から富裕層の隠居場として機能していた。

そんな逆ドーナッツブームにもGO WESTレジェンドにも縁もゆかりもない僕は、id:throwS師の過去のエントリーを読んでいて目から鱗が落ちた。

そうか!千葉があったんだ。千葉ですよ。千葉。ありあり。住むの。東京のオアシス千葉。絶対僕の大好きなスーパー銭湯もいっぱいあるに違いない。ムームー着てビールと寿司と焼肉食って暮らせるに違いない。あ、でも千葉って東京ディズニーランドと幕張となんかどっかのいちご狩りしか行ったことない。。。

そんでもって千葉を調べてみたよ。

◆千葉県地図

うわ。広!!

そんでもってターゲットを絞る必要があり、ああ、やっぱりサーフィンできるから海が近くあったほうがいいね*1とか、折角だから市ではなく郡とか町の方が素朴で自然がいっぱいあるよね*2とかいろいろ妄想していくと九十九里近辺がいいなぁということになりました。あ、外資が次にリゾートで狙うんだったらこの辺くるやろ、という読みも多少入ってます。

で、どのぐらいするんだろ?と住宅情報ナビで中古一軒屋軽く検索したらびびった。4LDKで土地、建物共に100平米強で500万円台である。うわぁ。4,5年で払えるじゃん。土地だって安い。300平米近い土地が190万で買えちゃったりする。
うわぁ。うわぁ。凄すぎる。千葉って精神的にすげぇリッチなところなんだ。マジで住みたくなってきた。

*1:やったことないけど

*2:よくある馬鹿の思い違い