小旅行 オン・ザ・バス

僕は今、営業的なしごとをしているため、移動のため電車にはほぼ毎日乗るのであるがバスにはあんまし乗らない。そりゃまぁそうで、都内の普通の会社でフツーにしごとしてれば、電車とタクシーで事足りるし。

僕はバスに乗るのが大好きだ。初めて行く場所や路線が前提だけど。もしくは走ったことがある路線でも久しぶりだったり、天気が良かったりしたときなんかはOK。まったく予定がない天気がいい日曜、朝早く起きちまったときなど、ふらっと行先も知らない場所行きのバスに飛び乗り、どこに行くんだろう?とかちょびっとだけドキドキしながらまどろむのはとてもイイ。

で、昨日は2件の外出があったのだけど、この2件が双方ともちょっぴり駅から微妙な場所で、んでめっちゃいい天気だったので、ああそうだ、バスがあったよバスが、と思いバスを使って行ってきましたよというだけの話。いや、オチはまったくない。

1件目。中目黒と池尻大橋のちょうど中間にある会社。前に僕が住んでいたところの超近くで、昔サウナで豊○悦○の○ン○を目撃した、スポーツクラブあたりの会社。五反田の山手通りのバス停から一本。タクると15分がバスだと35分。VIVA!!スローライフ

2件目。天気がよかったので中目黒まで歩く。疲れたついでに定番「ステーキのくいしんぼ」で生姜焼き&ハンバーグ定食690円也。
とりあえず山手線で池袋方面に移動。移動中、向かいに座っていたどっからどう見てもごく普通のナリをしたおばちゃん(失礼)が、カバーも掛けずにレヴィ=ストロースの本を読んでいやがる!えっと今、確か2009年ですぜ*1。とっても興味を持ったのでついて行くことにする。したら高田馬場で下車。そのまま改札出て、バスに乗り込むので一緒のバスに乗りこんだ。早大正門行き。
へー、早稲田近辺の時空はやっぱり歪んでいて、近所のおばちゃん*2もこんなんなっちゃうんだーとか思いながら、窓の外に忽然と姿を現した『つけめん320円〜』の看板。うわ。「くいしんぼ」を選択しちまったことを後悔。
ガンショップもバス越しに発見。うわぁぁすげぇ気になる。あと、異様につけめん、ラーメン屋多いねこの辺。あっ、そうか、おまえらか、おまいらが在都500万中部地方出身者念願の「スガキヤ」東京再進出計画をぶっつぶした元凶かぁ、死ね、いますぐ消えてなくなるか俺にタダ券もしくはギョーザサービス券ヨコセと思っていたら目的地の西早稲田駅につきましたとさ。

*1:あとで調べたらこんとき読んでた『悲しき熱帯』はバリバリの構造主義の本ではなく、ブラジル「紀行記」的な内容でした。紀行記好きの僕はさっき思わず買っちゃった。

*2:まぁフツーに考えれば早稲田の文学部か社会学部系の教授だろうが