オトナの駄菓子屋@谷根千

天気が良かったので散歩がてら谷中に行っていました。谷中は初めてです。

JR日暮里駅で降りて、そのまま谷中銀座方面に向かいました。
谷中は思った以上に素敵な町でした。



で、こういうある意味ノスタルジックな街にはありがちな光景=駄菓子屋があり、はいはい、と思ってたのですが、びっくりしたのは子供がすし詰め状態で今でも近所のパラダイスとして機能していたことです。

子供たちがはしゃぐその光景を眺めて目を細めていたものの、もう一方では子供たちのテンションがちょっと羨ましくなりいじけかけていたそのころ、すぐそばにバッタ屋ディスカウントショップを発見。

ワーオ!プーマの茶色のジャージ上下が1,980円だー。そんでヴェルサーチのベスト*1発見したよとか、ギャー「BOY LONDON」のジャケットがあるよーとか掘り出しもんがざっくざっくで超興奮。一番ほしかったのはPierre Cardin(ピエール・カルダン)のイカしたジャンパー(1,980円)だったのだが、さすがにもう夏のこの季節にジャンパーはないよなと思い、泣く泣くあきらめた*2

とはいえ今日一番楽しかったのはココであることは間違いない。今の時代、オトナにとっての駄菓子屋はバッタ屋ディスカウントショップだと確信を持って思いました。

*1:つっても20年前の神戸イタカジ風原色使いチンピラベスト。しかし何故ベストなんだろうか?そもそもそんなもん存在するの?

*2:書いている今買買わなかったことをちょっと後悔。