天気がよかったので五反田からディズニーランドまで歩いていってきた。

今日は天気が良かったのでバーチにでも出かけようと思って、じゃどこ行こうかと日曜討論の野田先生の苦しい言い分・ポジショントーク聞きながらこの人うまいなーと思いながら考えてたんだけど、まったく別次元でなんか昨日の夜ぐらいからレトロなアドベンチャーゲームやりたい衝動に駆られていて、その中でもデゼニランドもう一度やりてーとか思ってたので、あ、そうだディズニーランドまで行こうと。で、ディズニーランドってバーチといいながらも東京の隣じゃね?なら歩いていけそうな気がする、と思って10時出発。

実際には行く前にGoogle先生に距離感教えてもらって20Km弱だと。

で、ルートはなるべく湾岸線に沿ったルートをその場で確認しつつ進んでった。

品川〜芝浦〜新橋〜汐留と運河沿いに風景(主にマンション)を楽しみながらひた進み、築地の場外市場を散策したりしてなかなか充実した滑り出し。
築地を抜け、勝どき、晴海あたりでそろそろ昼だし町の中華屋さんでビールとラーメンチャーハンで休憩しようと。でも、ところがどこの町にもあるハズの町の中華屋がないではないか。紋切り型の人工的な町並み*1には中華屋は似合わないのはわかるけど、ここまでないとは想像ダニしなかった。うわーん。中華食いたいよう。んで、豊洲まで行けばなんとかなるとの思いで無我夢中で2割り増し程度の早歩きの中、豊洲付近にさしかかった瞬間、絶望した。いや、正確には眼前に広がる風景に対する既視感に思考が停止した。

なに、この郊外。

あらかじめ地図で、ららぽーと豊洲があることは知っていた*2。もちろん豊洲が再開発でマンションとかもいっぱい立ってるのも知っていた。
なんだけど、なにこれ。絶対こんな町のなかに広島の千番のような中華屋が存在するわけないじゃん!!*3

とはいえ豊洲駅自体比較的古い駅なので、開発されていない旧繁華街らしきほうを散策するが、果たして中華屋は存在しない、か日曜休業。
かろうじて、あらかじめ発見していた、駅近くのこぎれい中華屋(北京料理屋)に落ち着く。なかなかおいしかったよ。しかもラーメンセットが600円。安い。

中華屋の話なんてどうでもいい。

話を戻すと、そうそうディズニーランドへ行く話し。おなかいっぱいになってほろ酔いだったので、そっからはつらかったです。でも、僕は橋好きだし、いろいろ橋をわたれてよかったです。へとへとになりながらも15:15ぐらいにはディズニーランドにつきました。帰りはJRと臨海線でびゅんとひとっとびで帰りました。

ルート

実際に歩いたルートに編集しなおしてgoogle先生に計算させたら五反田から舞浜までは21.2km、4時間18分だそうな。
飯やらちょっとした道草やらで約1時間分のロスと考えると、かなり実態に近い。

*1:人工的な町並みは実はそれはそれで好きではあります

*2:もちろんその中には中華屋はあるのであろうが、僕がイメージしてるのはそんな中華じゃない。もっとラーメンがまずい普通の中華屋。

*3:絶望ポイントはあくまでも町の中華屋視点