2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実物スケールのスコープドッグを見てきたよ。

昨日の昼すぎ、水道橋に実物スケールのスコープドッグを見に行ってきました。 会場はちよっとわかりづらい場所だったのですが、人の列がでていたのですぐにわかりました。 着いたのは15時過ぎぐらいだと思うのですが、すでに外に30−40名並んでいる状態。…

名刺の肩書き

なんか組織変更で名刺を新しくするとかしないとかで、どんな肩書きがいい?と聞かれ、ほげほげマネージャーとか、ほげほげコンサルタントとかありきたりなんでベテランと答えたら却下された。

ファイナンスオールが負け犬(?)をカモにしようとしている件

僕は『負け犬の遠吠え』を読んでないので負け犬の定義をよく知らないのですが、「結婚以外のもの(キャリア、金、知識、カルチャーなど)はすべて手に入れた30歳以上の未婚・子供なしの女性」という定義でいいんでしょうか? で、その負け犬をターゲットにし…

ザ・スミスはへたれどものヒーロー(尾崎豊)か?

昔、イギリスにザ・スミスというバンドがありました。労働者階級だけでなく、中産階級、果てはアメリカのティーンエイジャーに至るまで絶大な人気があるとのこと。 田舎に住んでた高校生の僕はなんだかよくわかんないけれどもとりあえず聞いてみました。ジョ…

こっそりとメンバー募集です。

春です。毛虫の季節です。さてウチのバンド(おいらとid:cliche兄者のユニット)ですが、昨年冬から週末に何度かスタジオに入ってフューチャーカントリーだ、クラッシクエレポップだ、ジャズノイズだ、香港ネオアコだ、あーだこーだと試行錯誤して参りました…

日暮里散策

土曜日、id:gotanda6さんとid:die_kumaさんとのファミレス密会をウオッチすべく、id:samurai_kung_fuさんと覗きに日暮里に行ってきた。日暮里って初めて降り立った地だったのだが、なんというかグレートな雰囲気の街だった。降りた瞬間、どっちの方向に酒屋…

ぐるぐるまわるよ。僕たちは。

今、沖縄が暑い。というより熱い。業績絶好調の自動車製造業の人材需要を背景として、業務請負業界では人材獲得合戦の舞台を首都圏→地方→沖縄と移してきている。その結果、沖縄県の有効求人倍率は0.44倍*1を超え「沖縄では1991年のバブル以来の高水準」にあ…

Amazon.co.jpが微妙に値上げしてるよ

最近アマゾン使ってなかったんでさっき気付いたんだけど、ある本をカートに入れたら、カートに入ってた輸入版のCDや書籍が微妙に値上げされましたよ、という表示がだーっと出てきた。まぁ別にいいんだけど。Amazonシンパはどう反応するんだろうか。 重要なお…

植草一秀ラジオ出演

さっき家に帰ってきて、ぬか漬け作りながらラジオつけてたらたまたま植草一秀氏がラジオ出演してた。控訴しないことを表明した後、その真意をメディアでしゃべるのは初かも。すげぇ期待。しかし奥歯に何か挟まったような発言が多い。裁判終わったんだからも…

名古屋ブームの最終兵器

いろいろ工面/工作した結果、厳しかった今月をなんとか乗り切れる算段がついて一安心なわけだが、おいらがそんな状態だからなのかもしれないのだが、再び世の中はデフレ基調に移行中なのではとなんとなく思う次第。 もちろんブルジョア層と貧乏層とに飲食関…

CoCoon

HDDレコーダーとしてCoCoonという機種(ブランド)があった(今もあるけど)。 一方、つい最近、東芝のDVDドライブなしの3万円の250GBのHDDレコーダー*1がWeb限定で発売されて、3時間で1000台売り切れた。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddre…

うわ、営業に出てたらこんな結末に。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050413AT1D1300V13042005.htmlなんだ、結局グリーンメーラーだったんじゃん、って言われてしまうことは必須の模様。この結末じゃぁねぇ。 マスコミはユノカルを乗っ取ろうとしたピケンズの例とか取り上げ、結局行き着く…

夏の新しいスタイルの名称募集

桜も満開に近づき、週末にはビール片手に花見見物をば、と人だかりができるほど陽気一直線な希望に満ちたこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は直射日光が照射する窓際席にて半そでシャツで元気に仕事をしております。さて亜熱帯気候*1に突入した東…

何故か勝手に熾烈さを極めるビジネススクールバトル

関西学院大、親子4人で入学、福山の税理士一家おめでとうございます。よかったですね。 おとっつぁんと長男がアカウンティングスクール、娘がビジネススクールに、次男が法学部に入学。◆関西学院ビジネススクールの学費 ◆関西学院大学学部の学費さすがに昼…

エイプリルフール編

宿敵ソフトバンクに10-0で圧勝!「ソフトバンク3タテ確信!将棋で言えば詰んでいる!」あーあ。言う方角まちがえちゃった。