CoCoon

HDDレコーダーとしてCoCoonという機種(ブランド)があった(今もあるけど)。
一方、つい最近、東芝のDVDドライブなしの3万円の250GBのHDDレコーダー*1がWeb限定で発売されて、3時間で1000台売り切れた。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddrec/index.html

誰しもが言うんだろうけど、微妙に早すぎちゃった感はあるよね。CoCoonは。そういうもんに興味のあるエッジな、イノベーター連中を取り込んでいくのがソニーであったと思うんだけど、そんでそれにはある意味成功したのかも知れんけど、コモディティの潮流⇔インテリジェント端末のバランスというか、市場の波というか、ネットワーク/ソフトウェアアップデートも万能だぜぃイェーイという作り手・サービス提供側の強靭な思いこみというのか、それに対して消費者はポカーンというのか*2なんなのかしらんが、兎に角そんなことを1年ぶりに改めて感じる機会になったSさん飲みでした。おっす。いろいろお疲れ様でした。

ただね、変な話今更ながら(今更だからかもしれんが)いい機種だと思うよ。ホントに。CoCoonは。今を切り取ってHDDRのユーザビリティを評価したとしてもレスポンスや賢い頭脳なんかについては未だにかなり優れた部類の機器なんじゃないかなぁ。ある意味ClipOnと並んで革新的、歴史的機種だと後世が評価するのは間違いないと思うですよ。ただ収益には結びつかなかったけどさ。

とかなんとか言ってるおいらはスゴ録ユーザなんだけど。

*1:ether端子付

*2:それは100%作り手・サービス提供者の落ち度です。すんません。