実物スケールのスコープドッグを見てきたよ。

plagio2005-04-30


昨日の昼すぎ、水道橋に実物スケールのスコープドッグを見に行ってきました。
会場はちよっとわかりづらい場所だったのですが、人の列がでていたのですぐにわかりました。
着いたのは15時過ぎぐらいだと思うのですが、すでに外に30−40名並んでいる状態。ものの10分ほどで中に入れましたが、会場内に入ってから蛇行する順路に総勢100名ほどの人が詰まっていてびっくりしました。スコープドッグ以外にも、鉄のギターやセロ、自転車、コンピュータなど他の作品も展示されていてそれらを楽しみながら列に並ぶこと約30分、いよいよスコープドッグとのご対面です。

もう唖然。大きななどは予想はしていたものの実際にこんな化け物を目の当たりにすると、やっぱり含み笑いというかニタニタしまくりでした。
プラモで稼動する間接部などは基本的にこの化け物でもすべて動かせる設計、実装になっているようで、説明員が手の間接などガガガと動かすと「おおおぉー」と奇声があちらこちらで上がっておりました。

あと貴重だったのは、秋葉原においても絶滅寸前で保護が叫ばれてる、キングオブ・オタクルック*1の人を複数発見できたことですかね。

それにしても会場内は空調がなく(あるのかもしれんがあんだけ人が入ってると効かない)、4月とはいえ昨日のような猛暑&オタクたちの体温で会場内は熱気ムンムンなので袖なしシャツとタオル持参(首からかけるべし!)で行くことをオススメします。

なんでも作るよ。


期間:4月28(木)〜5月12日(木)
時間:12:00〜19:00
場所:『特設ギャラリー Monkey-farm』JR水道橋駅徒歩2分
地図

*1:これに関してはユニクロの功罪は大きいと思う