リオ・ブラボー

plagio2004-09-08


いやぁ、小学生の時の日曜洋画劇場以来実に20年ぶりぐらいに見たのだが、ストーリーは忘れてたものの細かい部分とか覚えててびっくりした。足の悪いじいさんがここでこう振舞うとか、皆殺しの音楽を聴いたとたんにアル中の助手の手がぴたりととまるとことか。
やっぱり映画は活劇がいいですな。
しかもこれは笑いも恋愛も友情も歌(リッキー・ネルソンがギターを弾いてる)もてんこ盛りでとってもブラボー。
今の映画と比べると、ありきたりさは感じるかもしれんが、その型を作ったという意味でハワード・ホークスってすごいのかも。

まぁそれよりもアンジー・ディキンソンのスタイルのよさとこの役どころに惚れ惚れ。
やっぱり映画は殺しと女性(エロ)でしょ!