ザ・ドライバー

plagio2004-09-23


自らが脚本を手がけた『ゲッタウェイ』のカーチェースの部分だけ拡大解釈してカーチェースアクション総集編にしてしまったような微笑ましい映画。ウォルター・ヒルって心の底から一回はこういうものがやりたかったんだなーとほのぼのした気持ちになれます。
とはいえその中には、強盗を逃がす逃がし屋ドライバーとそれを追う刑事、つまり追うものと追われるものの奇妙な愛情(『ルパン三世』のルパンと銭形警部の関係からデフォルメされた部分を取り去った感じ)や、走ることでしか生を感じられないヤサぐれた生き方など、なかなかキューンとくるテーマもあったりして侮れないのである。70年代テイストとバニシングIN〜シリーズの馬鹿さを堪能できるお得盤。
駐車場でゴールドのピカピカベンツをぼろぼろ寸前にするシーンはおいらの中の名シーンに認定。
イザベル・アジャーニのふてぶてしい下手くそな演技が逆にイイ。
ま、そんなに褒められた映画じゃないとは思うけど。