ラス・メイヤー追悼の一枚

本日、中目黒ブックオフで250円CD漁りに行ってきたわけだが、その中でどうしても気になって迷った挙句購入してしまった一枚がこれ。

ASIN:B000006CNP

写真では小さくてわかりづらいが、なんとなく初期ラス・メイヤー作品に出てくる女優っぼい雰囲気を醸し出している女性と、革ジャンを着たダサ系、南米系(しかも一人は日系)野郎どもが並んで写ってるB級感漂うジャケだ。
なんか意図的にやってる感は感じたものの、とりあえずCDを手にとって観察してみてさらに苦笑。バンド名が「TURA SATANA」なのだ。そう。『ファスター・プッシーキャットキル!キル!』の怪力不死身女ボス、あのトゥラ・サターナさんの本名をバンド名にしてしまった不埒な連中だったのだ。

こういうB級巨匠映画からバンド名を拝借したバンドって個人的にほとんどがハズレの経験があるため*1購入が激しく躊躇されたのだが、ここは追悼の意を込め、エロ巨匠の功績を称えて購入。

で、音なのだが、まぁ想像通りというか、想像の粋を全く出ない凡作。こーゆーことやるんならクランプス並みにやってほしいよな。

結局追悼の一枚にはならず。。。

しかし、考えてみるとラス・メイヤー作品などからバンド名を拝借したのって結構ありますな。
・ファスター・プッシーキャット
・マッド・ハニー(※これは好き)
・モータ・サイコ

映画からとったバンド名特集でも考えてみようかな。デュラン・デュランみたいなやつとか。

*1:いちばん痛かったのは10年ほど前にロンドンで見た「スコルピオ・ライジング」(ケネス・アンガーね)というインディーバンド。名前とは対照的にめちゃめちゃポップでぼのぼのとしたバンドでヤケクソ気味に楽しんだ記憶がある