真似ジャケ100選 『薔薇族』廃刊追悼企画 〜男裸がいっぱい編〜

 
本日AERAを立ち読みしていてて33年続いていた「薔薇族*1が廃刊になることを知ったのだ。巷にエロジャケ特集は数多くあれど、そういや男裸特集って見たことないなと思ったため、誤解されることを顧みず緊急企画です。

Part1 ナルキッソスの憂鬱 〜花と男裸編〜

上:Prince/Lovesexy(ASIN:B000002LE6
下:Pansy Division/Undressed(ASIN:B00004YTS2

構図は全く違いますが、共通項は花布団とうっとり感ですね。
セクシー・マザーふぁっかー野郎、プリ巨匠は説明するまでもないので割愛。パンシー・ディヴィジョンは1990初頭〜半ばにかけてUSのアンダーグラウンドシーンで活躍したクイアー・パンクバンド*2。なかなかポップでセンスはよいんですよ。こやつら。
さて次!


Part2 ほとばしる汗 〜上半身裸でどーん編〜



上:Deutsch Amerikanische Freundschaft/Alles Ist Gut(ASIN:B00000FY88
中:あがた森魚/君のことすきなんだ(ASIN:B00005GF8P
下:西城秀樹/薇の鎖

あーごめんなさい。テーマは上半身裸と汗と暑苦しさで攻めようと思ったのですが、DAFの両面汗臭い強烈なこのジャケ以上のものは思いつかず、あがた先生を並べて取り繕ってみました。

他にもいろいろあると思うのですが(ヒプホプ系、ディスコ系、ファンク系)そろそろ本気だと思われてしますので今日はこのへんで。

【追記】ヒデキも追加しました。

*1:創刊が'71っておいらと同い年じゃん。なんだか嬉しいような悲しいような。

*2:Hedwig and the Angry Inch』のジョン・キャメロン・ミッチェルのバンド時代とちょっとかぶるのか?