ファントム・オブ・パラダイス

plagio2004-11-19


10数年ぶりに見直しました。当然おもろいのだが、とらえどころのなさがある。こりゃB級とかで片付けちゃいけないぜい。改めてみると(当然「オペラ座の怪人」をベースにはしてるんだけど)、『ロッキー・ホラー・ショー』にも近いが、それよりもデレク・ジャーマンのパンク映画『ジュビリー』っぽいなーと思ったのである。ほら、ビーフの役なんて、ジュビリーのウェイン・カウンティーさんそのままじゃん!デ・パルマの意図はやっぱ謎だ。
映画もいいんだが最後の乱痴気パーティー兼結婚式のシーンでかかる音楽がめちゃめちゃカッコ良くて*1、とっても興奮して、本日方々を探してサントラをGETしたのだが、肝心のその曲が入っていずに、今年10本の指に入るほどガッカリしたのであーる。
それと収穫は、やっぱりロン毛のズラのポール・ウィリアムズは、ルパンのマモーだと改めて確信したことだな。


ポールさん


マモー

*1:サイケ版マイルスのオン・ザ・コーナーな感じ