プチ出家

日曜日の昼、軽い立ちくらみを感じ、その後何故だか急に外部からの刺激を受け付けなくなった。つまり音楽聴くのもビデオ観るもの本読むのもテレビだら見するのも外に出かけるのもみんな疎ましく思うような変な状態になったのだ。で、思考ができなくなり、しまいにゃ息吸ってるのも苦々しく思ってしまう状態になった。時間が経つ感覚も急に遅く感じられた。そんときふっと「あ、出家した状態ってこういう状態なのかも」と思った。なんか煩悩が瞬間的になくなった気がしたのですよ。

んで、なんとなく調べたら、プチ出家なるもんが存在してるのですね。

◆プチ出家googole検索結果
◆女性に人気「プチ出家」

最近の20代、30代の女性は肉を食う金があるくせに、しかもわざわざ金を払ってプチ出家ですか。ああ、そうですか。そうなんですか。羨ましいdeathネ。ルサンチマンから云ってるわけでは決してないですが、なにも無理して2,3日の修行パックに申し込まなくても、プチ写経セットなんぞを買わなくても、もっと手軽に仮想解脱感を味わう方法がありますですよ。コレは簡単です。しかもお金もかかりません。
それは、「キャベツを主食にして生きる」*1

ちなみに「修行」をしたいと考えているセンチメンタル男子女子はまずこれを読み給え。

食う寝る坐る永平寺修行記 (新潮文庫)

食う寝る坐る永平寺修行記 (新潮文庫)

*1:私はここ2,3週間ほどこんな生活です。ダイエットとかではないです。体が野菜、特に生野菜を欲していると思ったからです。但しフラフラしたときは肉なんかをちゃんと食べましょう。