バッドサンタ

plagio2004-12-26


25日の晩バッドサンタの気分を味わうために、知り合いのバーでしこたま仕込んだ後の午前零時、レイトショーに行って来ました。
ところがところが大失態。メディアージュアミューズCQNと勘違いして(なんでだか未だにわかんない)、クリマスナイトに閉店後の渋谷のオシャレビルで右往左往。エレベータ上がんないし。寒いし。挙句、警備員に呼び止められる始末。畜生、俺のクリマスナイトを返せ!
ということで、一晩遅れて本日行って来ました。バッドサンタ

主役は、被ブロウジョブin the Car⇒そのまま車ごと衝天!の「バーバー」の名演が記憶に新しいビリー・ボブ・ソーントン。一説によると当初バッドサンタ役はビル・マーレーにオファーしてたものの、案の上ぶっちぎられ、結果ビリー・ボブ・ソーントンになったということ。ビル・マーレー版もかなり観てみたかったぞ。
で、結構楽しめました。子役はホントに可愛くない感が鼻水と共に溢れ出ててグーだったし、ビリー・ボブ・ソーントンも良かった。F*ckしまくりモテキャラでちょっと悔しいけど。
ただ、この手の良質なブラック・コメディーって今結構他にもあるから、新鮮さや新たな驚きとか展開とかはあんましないですね。その代わりハートウォーミングなウェルメイドな誰でも楽しめる作品になってます。エンディングはバッドな感じでもいいんじぁない?とも思ったが、前川清しこの夜にはこのハッピーエンディングで正解と思いました。

心に残った名台詞


バッドサンタ : プレゼント何欲しい?
6才ぐらいのガキ : ディアハンター3。