瀬戸内グルメ

尾道旅行で食べたもの備忘録。

朱華園@尾道

言わずと知れた尾道ラーメンの超有名店。

3時ごろ入ったのであるが、印象的だったのは地元の中学生・高校生がいっぱいだったこと。いいな。やっぱりソウルフードなんだよなあ。


寿司金@尾道

地元の人に愛されて続けている地場のすし屋。カウンター10席程度+座敷3つのこじんまりとしたお店。
アナゴ、サザエの焼き物、サワラの叩き*1、にぎりはホッキ貝、生たこ、鉄火を食べて、ビール+日本酒2合。会計は4000円でおつりが来た。隣のお客さんが食ってたしめさばが旨そうだったので握ってもらおうとしたがあいにく売り切れ。で、隣のお客さんがよかったら食う?とわけてくれた。この時期のさば、あんまり旨くなかったけど。その後いろいろ談笑。こちらが東京から来たというと、何故か「俺も東京に住んでた」とか「俺は東京の友人がいる」とか言って来るのも全国共通。話あわせてもらえるのはとても嬉しい。なんだけどそれ以上のものがあるもの感じる。これも共通。そんなに東京意識しなくていいと思うし、その話題なくてもあなたは立派だし、とかいつも思う。


さざなみ旅館@瀬戸田生口島


2泊目なんでこのぐらいの料理がベスト。何故かここの米うめぇ。ビール飲んでたんだけど米旨すぎておひつの米全部食った。


プチトマト@生口島


これまじでうまかった。


カレーショップ デリー@福山

町に戻るとやっぱり洋食食いたくなる。実は老舗のカレースタンド。帰りこっそり聞いたら23年やってるとか。町を歩いていて見つけてふらっと入ったんだけどこれはアタリ。僕はカツカレー食ったんだけど、隣で食ってたチキンカレーが旨そうだった。箸休めのピクルスもうまい。こういうの近所にほしい。福山寄ったらまた来る。

*1:これがすげぇ量。らくらく2人前以上ある。隣の人のお勧めだったんだけど、あとから入ってきた人もまずこれ頼んでた。大将はオススメを言わない人なんだけどこれはオススメだと思う