ポニョの町に行ってきた。

瀬戸内チャリ横断の前日、ポニョ好きの僕は、ポニョの町『鞆の浦』にいってきました。
福山駅トモテツバスに乗り換え揺られること約30分。そこには古い町並みが残る港町が待っていました。案外近いです。
ここには日本のどこにでもありそうな港町風景が見られます。でもこれが、このなんでもない風景が以外と見られないんだよなあ。



鞆の浦


有名な対潮楼・福善寺から仙酔島を眺めるの図


僕は坂と細い路地が好きなのです。だから島が好きなのかも。
鞆の浦ではこんな風景がいたるところで見られます。



坂道&細い路地マニアには垂涎のこんな風景が沢山



これはたまんない!!



古民家を改造したカフェからのショット。地場の「保命酒」をソーダで割った飲み物を飲んだ。



こんな粋な民家も


あれ?ポニョは?