バカと暇人ほどネットでモノを買い、賢い人ほど店舗でモノを買う時代?

さっき、飯のついでに駅前のメガネショップにコンタクト買いに行ってきた。
そんでそのついでにドコモショップ寄ってケータイのバッテリー買いにいってきた。

なんだけど、結論的にはネットじゃなくて店舗行くといろんないいことがあるんだーと思ったのであった。

ひとつめ。
僕は2weekの使い捨てのコンタクトをつけている。で、こういうコモディティー系の買い物は普段ネットで済ましており、加えてこまめに買うのもめんどくさいので、買うときは8セットとかまとめて買ってしまう*1。且つ、前回はもぐり(?)の業者で買ったので、処方箋(?)が必要なく、もうかれこれ2年以上視力を測ってない状態。そんで最近コンタクトがあわんなーと思ってきていたので、実際の店舗で測定して合った度数のものを買いなおそうと思った次第。

んで久しぶりに視力を測ってみてやっぱり効き目の右目の視力がすげえ落ちていることが判明。コンタクトした状態で0.4だよ。かつ乱視気味で単に度数上げただけじゃ見えやすくならんそうな。で、選択肢としては、1.現在左目に負担がかかってるのでバランス考えて左の度数を落とす、2.2week使い捨てでも乱視用があるのでそれを選択、ただし料金5割り増し&商品はメーカ取り寄せになるので明日引渡し。という2択。
結局、今と同じままの度数のもを購入、という第3の道を選択したのだが、目の測定できたし勉強になった。

さて2セット購入して会計しようとした際、1個約3000円だから4つで12000円+測定代おそらく2000,3000円ぐらいだろーから1万5千円ぐらいかーと思ってたのであるがコンタクト代だけだった。つまり12000円弱。あれ?この店じゃないけど、前とかはフツーにお金取られたよね?とか思いながら得した、というより、ならまとめて買わなくても、毎回購入のタイミングでちゃんと測定して合ったものを購入したほうが目の健康のためにも全然いいじゃんと思った。

ふたつめ。
最近ケータイのネットをよく使っていて、特に休日どっか行ったときには地図アプリやGPSガリガリに使い倒すために、電池の減りが早い。というよりバッテリーひとつじゃとてもじゃないけど持たんので予備バッテリー1つ買っておこうと思いドコモショップに寄った。今のケータイ買ったときにカタログをパラパラ眺めていたらバッテリーの値段も書いてあって確か1000円代ぐらいだったので、「へーリチウム電池もこんなに安くなったのかー」と思い、そのぐらいの金額なら予備バッテリーかっとこーと思った次第。

ドコモショップに入り、受付で要件伝え番号札を受け取りすぐにカウンターに通される。端末に自分の番号打ち込み、本人確認のための免許証見せたのち、係りのおねえちゃんに「バッテリーの減りが早くて・・」と言いかけた途端、「お客様、その携帯は出て(発売されて)すぐに購入されました?」と質問された。「へ?」と思いつつ、これ買ったとき確かケータイ紛失して、出たばっかだったP906iドコモショップで購入したので「ああ、そうです。」と答えた。
すると間髪いれず「○○様はドコモを10年以上ご契約されていますし、このケータイも購入してから1年経過しておりますので、バッテリーはサービスさせていただきます。」とお答えになりやがった。コヤツ、やる!即効俺のトランザクション履歴調べて、顧客ランクも調べて、咄嗟に無料で提供可能なサービスオファーしやがる!ちょっと感動。加えてバッテリーもダータ。いかん、このままだと俺の大嫌いなNTT、そのグループ主要企業であるドコモファンになってしまう。

現在と同様のバッテリーでもいいんだけど、より大容量充電できる補助充電アダプタでもOKということで、そっちをもらった。

こんなの。


結局、コンタクトにせよこの補助充電アダプタなりバッテリーにせよもちろんネットでも買えるんだけど、そして僕の場合には今までは現にそうしていたんだけど、なんか店舗行ったほうが、こちらのそんときのリアルタイムな要望に対して、顧客履歴・トランザクションと突合させニーズに沿ったレコメンドやオファーを出してくれるし、いろんな付加価値のある情報・サービスを提供してくれるし、何よりそれ以上に担当のおねえちゃんがきれいだったりできるヤツだったりするとお話をするだけで得した気分になったりと、いろんな面でいいんでね?と思ったのでR。

*1:1セット3ヶ月分なんで、8セットだと2年分