今日の一枚 - 日本人の職人技

スプラッシュ・ダイヴ〜クリーム・コーン・コンピレーション(0)

ASIN:B00005688Z

まず、断っておくとおいらはオシャレ音楽(そんなジャンルあるんか?)は大嫌いだ。
つぅか、正確に言うと「こういうの聴くってオシャレだよね?」とか思いながらCDを買う奴等なんかと一緒の空気を吸いたくない。APCとかbeamsとかでCD買っちゃうヤツも同罪だ(まぁレアなもんや変態モノや結構いいセンスしてるじゃんと思うものあることは認めよう)。

とまぁ軽くかましたところでコレ。クリーム・コーン・レコーズっていう日本のインディーレーベルのネオアコ(?)コンピレーション。1997年作。昨日250円で購入した一枚。

はっきりいってすべての曲が粒ぞろいでとってもイイ。本家の英国や一部の西海岸モノよりも断然質が高い。地味なんだけど特有のウイットさをふんだんに振りかけた傑作揃い。リスナーを昇天させるためのツボを抑えたメロディ、ギターフレーズ、転調などはもはや職人の域。
こういうオンガクの良心に響く、しっかりとした質の高い音楽を作ってるレコードレーベルは応援したいね。