東京ムツゴロウ動物王国

昨日、天気も良かったので念願の東京ムツゴロウ動物王国にやっとこさ行って参りました。ムツゴロウ王国は今年の春、北海道から東京サマーランド内に移転してきたのです。最寄り駅はJR秋川駅(とっても遠い)。

http://www.tokyo-mutsugoro-oukoku.co.jp/

行くまで正直あんまり期待はしてませんでした。狭いとか、まだショウとして未整備だとかそんな前評判ばかり聞いていたもので。しかし結果は、結構満足してしまいましたのでR。確かに東京サマーランドの跡地の廃墟をそのまま有効活用しているだけあって、施設的にはかなり酷いものがあるが、やはりハコ物中心にコンテンツを考えてしまっていた(であろう)サマーランドのしょうもなさと比較して、ムツゴロウ王国にはブランド(キャラクター)とコンテンツが実在してるからね。ムツゴロウさんのこれまでの写真とか見てるだけでニンマリできます。

そして目玉はなんといっても犬猫放し飼いスペース。犬は好きなものの、自称犬好き人間は大嫌いの私も図らずも癒されてしまいました。挙句、サモエドの赤ちゃんのかわいらしさに目を細めながら来場者と「うんうん。かわいいよね。かわいいよね」などとコミュニケーションをしてしまうなどの失態を犯してしまいました。

そして僕の注目犬は龍之介君。大型犬のチベタンマスチフ短足犬、コーギーの間にできてしまった雑種。どんな寝技だったのか非常に興味がある。


ryutaro2.jpg

短足でおちゃめな龍太郎君