たけし風味の女子アシ

晦日当たりから毎日10時間ぐらいぼっーっとテレビを観ています。普段テレビを観てないので新鮮かなと思いきや既に飽き飽きしてます。でも、それでも観ているということはおいらの方が低俗ということの証左です。で、今、テレビ東京の「たけしのエジプトミステリー」をだらだら見てるんだわ。ほんで、観てて恥ずかしいんだけどあることを発見したんだわ*1。今まで全く興味なかったのだけれけども、俺、アナウンサー、番組アシスタントって好きなのかも。いや、もっと正確に言うとたけしの番組でたけしとからんで堂々として渡り合ってる(風な演出ができている)アナ(又はアシ)が好きなのかも。

代表例は
丸川珠代
江口ともみ*2
ですね。

共通項は

  1. 長ねぎが突き刺さっている買い物カゴを小脇に抱えた庶民派ルックin商店街(でもハイヒール)が絵になる(想像)
  2. 生活臭が漂う上記の絵が何故かかなりエロい(ここがかなりのポイント)
  3. 頭悪そうなネタにぐいぐい食いついてくる懐の広さ
  4. でも、調べたらあったまええやん!(または学歴高いやん!)
  5. めがねプレイが似合う*3

てな感じですかね。

最近では、たけしと全く関係ないけど、まだ本領を発揮しきれてない中途半端なもぞもぞ感がビシビシブラウン管越しに訴えかけてくる滝川クリステルがこの類として個人的に赤丸急上昇中。既にかなり化けかけてる気もするけど、彼女はこんなもんではないぜよ。彼女とお友達になりたいです。

◆参考公式ページ
丸川珠代
江口ともみ
滝川クリステル

*1:微妙に三河

*2:さっき調べたらつまみ枝豆の嫁でかなりショックを受けた

*3:俺、別にメガネ好きなわけちゃうけど。