今年の抱負

plagio2005-01-04


昨年は仕事もある程度時間のコントロールができるようになり、なるべくたくさん映画を観ようと心がけてましたが、思い返せば結局、劇場では10本程度しか見てない。精進が足りません。DVD、ビデオ、地上派録画の自宅鑑賞は週4、5本を目安に目標にしてきましたが、夏以降はTUTAYAの怒涛のテストマーケティングが落ち着き、半額デーがめっきり減った影響もあり通算150本ぐらいといった感じか。ところでTUTAYAは自分が借りたタイトルのリスティングサービスぐらいあってもいいのにさ。ダイレクトマーケティングパーミッションの対価として。なんやかんや言っておいらレンタルはほとんどTUTAYAですのでお願いします。
今年はせめて2日に一本のペースで200本ほどを目標にするです。ということで、本日は『恋する幼虫』、『ラッパー慕情』を観ました。
恋する幼虫』は掛け値なしのケッサクでした。出てくる飲み物が「ライフガード1000ml」であるところや、ラブラブなシーンのバックグランドミュージックが『ペイネ愛の世界旅行』のモリコーネのタイトル曲のモロパクリ(しかもチープなシンセ音)であるところや、原田知世の「イマージュ」のLPが本棚にあるところなどに親近感を覚えました。素敵なハッピーエンディングには溢れ出る涙を禁じ得ませんでした(半分嘘)。いやぁ幸先の良いスタートとなりました!!
『ラッパー慕情』はへぇ、コラージュでここまでできるんだぁ*1とちょっと感心しました。あと音楽はカッコよいです。

*1:というかここまでやると意味わかんなくならない?という感じですが。