タモリ倶楽部なクリステル姉さま

plagio2005-02-26


クリステルはクリステルでもクリステル・チアリ。そう、クロード・チアリの娘の方のクリステル。
昨日のタモリ倶楽部で知ったんだけど、普段耳にしてる電車の英語アナウンスの声の主*1は実は彼女だったのだ!すごいぞクリステル。ちょっと感動した。彼女の最終目標は新幹線の英語アナウンスであるというカミングアウトにも感動した。父ちゃんもさぞ満足だろう。

ということでクロード・チアリのアノ哀愁のギターサウンドが無性に聞きたくなってきたのだが、残念ながらアルバムは持ってないのですわ。不覚。

唯一「Blue Juice」というブルーノートのコンピレーションでチアリの曲があったので今その中の「FUNKY BEAT」という曲を聞いてるところ。ファンキーなラテンビートにムード音楽をドッキングさせたそのオンリーワンな唯我独尊サウンドは素晴らしい。

Blue Juice Vol.3

Blue Juice Vol.3

◆クロード・チアリ公式サイト
http://www.ciari.com/
※ココでMP3でいくつか聞けます。

■追記
教えて!gooで「特捜最前線」のそのエンディング曲「愛の十字架」を唄ってる歌手の「チリアーノ」はクロード・チアリのこと?という質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188814

思わず笑ってしまったけどその勘違いすんげーわかる気がする。特捜最前線のサントラって目一杯哀愁感漂ってる一方、ラテンでジャズなとこあるし、クロード・チアリとかぶる部分が多い気がする。

*1:JR山手線、東急、東京メトロ小田急をやってるらしい