のり弁

近所にオリジン弁当がオープンした。

僕はここ半年ぐらい夜飲みに行く回数を意図的に減らしていた、というか減らさざるを得なかったので週3,4日は家で夜飯を作って食ってた。作るっていってももやし炒め(たまに肉入り)とか納豆とか冷やし中華とかパック入りのキャベツの千切りとかそうめんとかの手間がかからず且つ一食300円程度のもの。
そんで昼飯は会社の補助で玉子屋の弁当が250円で食えたし、缶ジュース類はほとんど飲まないし、会社からの帰りは歩いて帰ってきてたので、飲み代と酒代を除けばウィークデーはタバコ代を含めても5000円ぐらいで過ごせていた。清貧ですよ。清貧。うるせー。いいだろ、好きでやってんだから。

そんでもってアルバイターの今は逆にすげぇ金がかかるのだよ。
会社まで電車で行くと直線距離ではそんなに遠くはないけど迂回するため余分に交通費がかかる*1し、当然昼飯は補助はなし。そんで朝も早いから朝マック食いたくなるし。夜飯もめんどくさいから外で食べがちになる。

そんな僕の苦境を知ってか知らずかわかんないけど、そんなグッドタイミングで近所にオリジン弁当がオープンしたのだよ。

のり弁 300円。
最近毎日これ。めちゃめちゃうまい。

のり弁食いながらテレビをつけたらニュース番組でセレブ特集。こっちは300円じゃ。

でもそん時、先日の飲みでサラリーマンパブでのり弁100回分を数時間で消費したことを思い出した。なんつーか、和田勉的というかバーホーベン的な使い方だった。のり弁300円と和田勉、バーホーベンな3万円。そんなことを思ってたらなんかアウフヘーベンという言葉がふと頭に浮かんで顔が赤らんだ。

つづく。

*1:交通費は会社から出るかどうか知らない。てか時給も聞いてない。